· 

スマホの見過ぎで頭痛がする

スマホの見過ぎで頭痛がする。

 

いかがお過ごしでしょうか。

千葉県市川市本八幡にある頭痛専門整体院 和 千葉市川院 です。

 

近年のデジタル社会で切っても離せないスマホ。

 

「スマホを長時間見ていると頭痛がする」「目の奥が重い」「首までガチガチになる」という方が増えています。

 

仕事でもプライベートでもスマホは欠かせない時代ですが、実はその使い方が頭痛の原因になっていることも少なくありません。

 

なぜスマホで頭痛が起こるの?

スマホを見るとき、多くの方は自然と顔が前に出る姿勢になります。

この状態が続くと、

・首や肩の筋肉が緊張する

・血流が悪くなる

・目が疲れる

・呼吸も止まりやすい

・自律神経が乱れる

 

といった変化が起こり、頭痛につながってしまいます。

 

放っておくと慢性化することも…

最初は「少し疲れているだけ」と感じていても、筋肉の緊張や姿勢のクセが続くことで、頭痛が慢性化してしまうケースもあります。

 

また、頭痛薬で一時的に楽になっても、原因そのものが改善していないと繰り返しやすくなります。

 

そして、市販の頭痛薬も連続の服用回数は上限があり、飲み続ける場合は、頭痛外来や頭痛の病院で診察を受けましょうと薬の説明書に記載があります。

 

簡単セルフケア

スマホ頭痛を防ぐためには、日常の小さな習慣も大切です。

◎ 30分に1回は休む

◎ スマホを目線の高さに近づける

◎ 首・肩を軽く回す

◎ 寝る前のスマホ時間を減らす

◎ 食いしばらない

 

これだけでも身体への負担は変わってきます。

 

「スマホを見るだけで頭が痛い」「薬に頼る回数が増えている」

そんな方は、身体からのSOSサインかもしれません。

 

頭痛外来や頭痛の病院で検査しても異常が無かった病気以外の頭痛でお悩みなら頭痛専門整体院 和 千葉市川院 へご相談ください。

 

様々な頭痛治療がありますが、一度当院の施術も合うか試してみてはいかがでしょうか。

✅24時間受付【LINEで予約したい方】


✅【電話・メールで予約したい方】